DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のジャスト!?∪・ω・∪

<<   作成日時 : 2015/10/09 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4









<<介護日誌・・・第6弾(^_^;)>>






いつからだろう。。。

ま〜10年以上前なのは確かだけど、、、



ってさ?

ご飯の時に、ちゃんと、お座りスタイルで食べてる子って、案外少ないと思うんだけど〜

ほとんどの子が、立ちスタイルで食べるよね?

そりゃ〜も〜ガッツガッツと「盗られるまいっ」っちゅ〜感じで(^_^;)



だから、頭を下げて食べてる子が多いんだよね〜


でもさ?ほんとは下げんでも食べれるように

立った状態の高さに、お茶碗を置いて食べさせた方がイイ!って

まだまだゴンが若い頃に、何かで見て(読んで)



画像




用の、小洒落た可愛いご飯台を買ってあげればいい〜んだろうけど

なんでもそうだけど、、、のものって高いから


別に誰に見せるでもないし?(・・・って、ココで晒してっけど

うちは迷わず、100円SHOPで、「なんかいい感じのないかな〜?」

で、、、「あるじゃん!」って見つけたキッチン用の台、使用(^_^;) <の白いスタンドの方>

ゴンにはジャストな高さだったし



でも今は これだと低くなっちゃって〜体勢崩して転げちゃうので の上のスタンドの方に変更

これまた100円SHOPでガーデン用の鉢スタンド?あれ買って来て

2つ繋げて〜 ゴンが使ってる お茶碗だと輪っかにハマらず落ちちゃうので

柔らかいワイヤーで落ちないように小細工して(^_^;) ご飯もお水も、この高さがジャスト




車いすでも丁度イイ高さなので

車いす転がして、なんとか、このお水のトコには、自力で行けるようになりました




夜は、2年くらいかな?この場所まで行けないように(見てないトコで転んだりしたら危ないから)したので

画像



寝室の隅っこに置いて、夜中、お水やカリカリを食べられるようにしてた。


今年、体調崩してからは、発泡スチロールで応急処置的に底上げして使ってたけど

ま〜ほんの数ヶ月だったわね

今は、必要なくなっちゃったな〜(1人で起き上がれなくなっちまったから



この台の上に、よろけ倒れて、、、何度、お水零した事か

それから場所変えて、発泡スチロールの下を動かないように粘着テープで固定して、、、

あれやこれやと、日々の老いに付いてくのに必死で

けど、↑これも、ほんのちょっと前の事なのに、、、懐かしいとさえ思えるわ



夜中、、、静まり返った部屋の中に響く

ゴンタロのカリッポリ♪と美味しそうな音も聞けなくなって、、、なんだか





車いす転がして、筋力ついて、、、

また再び、自力でムクっと起き上がれたりしたらんだけどなぁ〜








ほんと、、、あっちゅ〜間に出来ない事が増えてく気がして











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはm(_ _)m
色々と工夫されてますよね
セタマダム
2015/10/09 10:35
>セタマダム・・さま♪

…そうでもないけれど
お金かけずに!がこの形に(笑)
yone
2015/10/09 13:33
ななも100均の同じのだよU^ェ^U

それにしてもゴンちゃんの体の大きさからしたら高さが高いね〜〜!!
車イスだとシャキッと足が伸びるから?

ななは胃捻転防止に少し低めのU^ェ^U

私たちもいつかは、この前できたのに(´д`|||)っていうのが出てくると思うけどまずはゴンちゃんだよねぇU^ェ^U
ゆみちん
2015/10/14 13:56
>ゆみちん・・さま♪

ちはです

ゴンタロのハッハッ・ピーピーが止まらない
夜だけだったのに朝昼晩問わずになって
も〜どうしてあげたらいいのか?
お手上げモードでございます
さっき、外に出して歩かせて…
体が熱くなるくらい、お日様浴びて
今、やっと一眠りしとる

↑ご飯台、高そうだけど
頭下がると転げちゃうゴンにはジャストよ
立ち姿勢の顎が、お茶碗に(笑)

ゴンは日々、出来なくなるスピードしてるわ
介助しながら思わず抱きしめずにはいられない
ゴンがピーピー鳴くのを見ながら私も泣きたい(^^;
yone
2015/10/15 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今のジャスト!?∪・ω・∪ DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる