DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)

アクセスカウンタ

zoom RSS 車いすデビューU・♀・U

<<   作成日時 : 2015/10/05 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2









<<介護日誌・・・第4弾(^_^;)>>






日によっては、スタスタと転ぶ事なく家の中を徘徊しとる爺ちゃんですが

後ろ足が、ふにゃっと状態で立ってはゴロ〜んと倒れる事も多くなり〜


痴呆の気もあるので、、、倒れても倒れても「起こせ〜」「歩く〜」って

それはそれは、大騒ぎで(特に夜に(爆))


倒れ方によっては、なかなかデンジャラスな光景で

なんとかせな〜いかんばいっと



2年前だっけ?

全く立てなくなった時にも、復活してから

「そろそろ車いす必要かな〜」と思ってはいたけど、、、なんせ、高額で

ピンキリだけど、1番安くても25000円はする代物 高い物だと10万超え


乗ってくれるかどうかも分からないし〜 

サイズや形も、どんなの選んだらいいか分からないし〜 と、ちょっと検討しながらも迷ってました。



でも、ココへ来て、昼夜逆転劇が始まったりで、激しい時は「どっから声出てんだ〜???」って

くらいドデカイ<<ファンファン鳴き>>とでも言うのか

痴呆の子があげる雄叫び模様を繰り広げてくれちゃうもんだから

倒れて→起こしてを、鳴いてる間ず〜〜〜っと(長いと4〜5時間です

繰り返さなきゃ!なので・・・さすがにヘロッ




ちょっとこれは、マジで考えないと〜〜〜




ってまた無謀にも、自作しちゃいましたよ(^_^;) 車いすは無理だから、歩行器を

画像


お腹だけ支えられたら倒れずイイ感じだろ?と、ガーデン用のキャスターとか100円ショップで買って


はてまた、ホームセンターで塩ビ管に連結部品にノコギリやらキャスターまで買って(^_^;)

画像



↑は、数メートルは歩けたけど、軽すぎちゃって

歩行器乗ったまま倒れちゃって意味ないでやんの



ほんとはね?

車輪をデカイのにして、もうちょっと補強してあげればイケたんだと思うけど

イマイチなまま時が過ぎ〜になっちゃうので





やっぱプロの手に・・・・・・・・・・と(^_^;)

あれこれ探し回って、やっと「ココでお願いしたい☆」って思える人に出会えて

とりあえずで、色々相談させてもらって

完全オーダーメイドなので、8ヶ所くらいのゴンの採寸を写真付きで送ったりしながら

2回くらいのやりとりで、もう「試作した写真を見て下さい」って

作ってもらえて 我が家へ到着ぅ〜〜〜


画像



第一印象・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デカッ(笑) でも、見るからに安定感が漂っております

やだぁ〜ん どこぞの、ちゃっち〜のんとは大違い(爆)



高齢わんわんなので、、、2輪じゃなく4輪で

しかも目が見えない子でも安心の頭を守ってくれるバー付き&顎乗せクッションも





さぁ〜〜〜て頑張るぞ っと、かれこれ1週間、家の中で練習  



画像


画像


画像



初めて乗った瞬間は「何?何??何???」って固まっちゃって(笑)

3日くらい前からかな〜 やっと「これは動けるんだ!」と分かったみたいで(^_^;)

それまでは押したり引いたり手を加えないと動いてくれなかったのが

自分でス〜って、ちょっとずつ転がして歩いてくれるように・・・


・・・・・・・・・・・・とは言え、まだまだ乗せられちゃった感、丸出しだけどね(^_^;)


画像


画像



顎乗せバーが気持ちイイようで〜 

疲れたかな〜なタイミングで、着けてあげると、、、





っとまぁ〜自力で歩ける時は、乗せないけど、、、

コロンコロン転がっちゃう時や、エンドレスワンモアピ〜ピ〜の時は^^;

これに乗せておけば、固まってるけど倒れる事はないから

その間に、あれこれ用を済ませられるので、ちょっと安心感が違います。


ま〜あくまで飼い主意見ですけど(^_^;)

ゴンタロは、「こんなもん、乗っけやがって」かもね





はぁ〜

今年に入って、ゴンタロさんには、あれやこれや、どんだけ費やしただろう。。。マネーちゃん

ま、愛しい爺ちゃんだから惜しくないけどぉ〜〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車イスでも自立で自分の好きな方向に行けるようになると嬉しいだろうねぇU^ェ^U
疲れるだろうけどゴンちゃん頑張れぇ〜〜!!

うちもすでに骨がすり減ってるのがわかっているからいつか車イスとかカートとか必要になるんだろうなぁ………
人間は介護度によって家を改造するのにかなり安くできるのに犬にはないのか!?(´д`|||)
人間にもあるんだから犬の医療費控除とかあって欲しいよね(T_T)
ゆみちん
2015/10/05 19:22
>ゆみちん・・さま♪

ね〜慣れれば、スイスイ転がせるみたいだから
ゴンもちょっとずつ動かせてるし
(今朝が1番いっぱい歩けたかも
やっぱりね!お朝起きた状態は倒れやすいから
朝一で乗っけちゃうの。
車いすで立った状態だとご飯も食べやすいし
消化もイイらしいから丁度いい。
1時間くらい乗せておいて下ろすと
後ろ足しっかり歩いてくれる気がするのでイイかも知れない

ななちゃんは身体が大きいから足腰が弱ったら
支えるのが大変になるもんね〜
ちょっとふらついたり、休む事が多くなったあたりで
車いすを使い始めるのもいいかも。
動けるうちに使うのが1番いい選択肢だって
案外、あっちゅ〜間に動けなくなるから
まだまだ動ける段階で慣らしちゃうのも手かもね〜
ほんとにさ!車いすもピンキリで
2輪は安めだけど将来的に4輪に出来るのか?とか
オプションは?とか考えると高くなったりで
色々調べて、ココ↑はかなり良心的で
最高額の大型犬の4輪でも
4万円台で作ってくれるし
オプションなんかも数百円から千円台で出来るし
乗った感じの写真や動画を参考資料にメールで添付したり
様子を報告する事を条件みたいにしてモニター価格で提供してくれるの。
使ってたわんこが亡くなってしまったりすると
飼い主さんが格安で提供してくれるリサイクルもあるので
自分の子のサイズが合えばそうゆうのも利用出来るし
ココは↑お勧めかな

犬の医療費控除、私も毎年思ってるぅ〜
yone
2015/10/06 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
車いすデビューU・♀・U  DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる