DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いは早い(*_*;

<<   作成日時 : 2015/09/28 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4








日々、もの凄いスピードで出来なくなってく事が増えてく、、、高齢犬わんわんの老い




ちょっとね、思うトコがあってね

介護日誌とゆ〜か、老いについてくように必死に 

あれやこれやドタバタしてる様を、ココに書いて行こうかと。。。



今は、ちょっと痴呆の気が出始め

昼夜逆転劇を繰り広げてくれたり、、、平穏だったり、、、色々ですが

7月から食欲のまま、なんとか現状維持出来てるので

ココからは日々の変化を・・・頑張ってる証を・・・残してくのもいいのかな〜と。



縁あって知り合った仲間さんも沢山いるので、

その中でもゴンは1番年長さんクラスだから、、、そのお仲間わんこ達の老後の参考にもなるかな〜

なったらいいなも込めて。。。



なんて、何から書いたらいいのか分からないけど(^_^;)








そっか やっぱ最初はコレかな



2月に体調崩してからというもの、、、

あれだけ、完璧 断固外派(?散歩派か)だった

えっってくらい、ま〜ったくそんな拘りありましたっけ?な、わんわんになりましてね(笑)



今じゃ、すっかり当たり前、体の一部か?って感じで  この姿^^;

画像



なんでしょ〜ね〜


オシッコはね?まだ、基本、外派みたいなの(たま〜に気持ち良〜く放流されてますが(^_^;))


うんPはね〜 笑っちゃうくらい、自由

本能のままに・・・ってヤツ?(笑) したい時にし放題(爆)

こっちは、たまに伝えようとする(^_^;) →ウロウロ・ソワソワ、ハァハァ言いながら歩き回ったり!?

そんな時は庭にで連れてって〜お腰をお支えさえすれば、、、ぷりっと(^_^;)


ま〜だいたい、時間で「そろそろするかな〜?」なタイミングで庭に出せばしてくれるけど

なんせ、自由(^_^;) 人知れず、、、ぷりっとオムツにINしといてくれまぁ〜っす



ソコで、大事なのが〜オムツよね



ペット用のオムツって、枚数少ないのに高いし〜

何より困るのが!殆どのオムツがオシッコ用にしかつくられてないって事


最初こそ、応急処置的に使ったけど、ま〜役立たずぅ〜って感じで


だってね?

がオムツ使うとなれば、当然、尻尾を出さない事には着けられないじゃない?

だから、肝心な肛門ちゃまの真上がパックリ開いてる訳さ。しかも案外、広め

だも〜ん、、、

ちょっとゆるめだった日にゃ〜キャッチしちゃ〜くれませんよ漏れますがな



何かいい方法ないかな〜と 得意の検索(^_^;)



したらね?人間の赤ちゃん用の紙オムツに

その子の尻尾サイズに切り込みを入れて使う!ってヤツを見つけて


しかも

その切り込みの入れ方で、、、うんPをした時に、外へコロンと出せるタイプと

中に収めるタイプと、色々工夫出来る事が判明(*^^)v


ま!↑の外へコロンってのも、寝たきりの子なら下にトイレシーツ敷いとけばOKだけど

まだまだ動き回ってる子の場合、、、そこらに転がされてもね〜ぇ(^_^;)



でもね?そんな時のバージョンもあって

切り込みを入れた下の所ギリギリに、ちっちゃい持ち手付きのポリ袋をテープで張り付けて

持ち手を尻尾に結んで結んだ先を尻尾の上にテープで固定してあげるとね?

肛門ちゃまの周りが袋に覆われた形が完成するので、見事にポリ袋がキャッチしてくれちゃうという(^_^;)


ゴンタロも、そのアイデア使わせてもらってます

普段はね?↑の写真のままだけど、、、

夜寝てる間のお漏らしに備えて!とか、ちょっとお腹が緩いかな〜って時に使ってます。


ゆるいとね〜さすがにお尻とか周りの毛が汚れちゃうから洗ったりしてあげなきゃだけど

コロコロうんPさんの時は、軽く、お尻拭きで拭いてあげるだけでOKなのでイイですよ〜



ちなみに今、ゴンタロが使ってるオムツは 

画像



54枚入って800円台だから お得♪ 

ペット用なんて同じ値段でも20枚ソコソコしか入ってないんだから

1日に何度も交換しなきゃならない時もあるから、んなもん不経済です



で!このオムツに切り込みを入れて〜   

画像


ゴンの場合は、十字の切り込みに落ち着いたかな。


ちょっとキツめかな?なくらいにカットして

カットした部分の中に入ってる吸水ポリマーとやらを取り出しちゃうの。

そのままだと歩いてるとポロポロ雪のように落ちるから。


ほんとは、そのカットした部分をサージカルテープ?とかいうので巻いてあげるみたいだけど

ゴンは、そのまんまで問題なし(肌も擦れてないし、ポロポロも出ない)


肝心のうんPも、隙間がないから(ゆるPな場合は漏れっけど(^_^;))

上手い事、オムツの中に留まってくれます。(←お尻の下に、お団子みたいに(笑))

・・・・・・・・・・・・って、んな解説までいらない?



この切り込み方を・・・

大きめのU字に入れればね?外にコロンと出せるタイプになるよ〜




なんだかんだで、、、

若かりし頃〜室内でシーツトレーニングとか頑張った時期もあったけど

今となれば、、、それも必要なかったかな〜と

シッコは大丈夫だけど、筋力弱って来ちゃうと、うんP態勢とれませんからね


逆にね?下手にトイレシーツで出来ちゃうと

うんPの上に座っちゃったり〜 お尻汚っちゃないまんまウロウロされちゃったり〜


ゴンはシーツにする習慣なくて良かったかもって思っちゃいます。

今だから、、、な話だけど。


ココでしてくれたら・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな日々が今は邪道にさえ思える(笑)









飼いの皆様に、、、何かの時にお役に立てば



次回は、ゴン仕様の家の中・・・転がり防止策・・・なんか話そうかな〜



今回が第一弾として、、、シリーズ化してこっかな(^_^;)

さて 何弾まで語って行けるでしょ〜か〜


全ては、、、ゴンタロ次第 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはm(_ _)m
ワンコちゃん大変ですね
でも、、、してあげないと
それも、、、大変ですね
のんびりと過ごす事が1番の
贈り物ですね
お世話になっている事感じていますよ
セタマダム
2015/09/28 15:37
セタマダム・・さま♪

おはようございます

今日は爽やかな秋晴れですね〜
あまりにも風が気持ち良いので
さっき、ゴンタロ抱いて庭でまったりしてました

オムツに関しては
むしろ着けててくれた方が安心だし
お世話も案外、楽ですよ〜

今は昼夜逆転のお世話の方が大変です
飼い主も体力勝負ですぅ〜

の先生にも
「穏やかに過ごしな〜」って
点滴しながら頭を撫でられます(^_^;)
yone
2015/09/29 10:03
オムツの後ろ姿がやけに可愛いU^ェ^U

ゴンちゃんでLサイズなの(´д`|||)
じゃ、ななは人間大人用か……

そう!ゴンちゃんのンP情報?は実物を見てなるほどねぇ〜〜〜と思って見ていたけど、つくづく尻尾の付け根のすぐ下が肛門様だもんね・・・(;´Д`)
その時が来たらまたよねちゃんブログを見返す事になりそう(^_^;)

ゴンちゃん食欲があるからまだ良いよね!頑張れそうU^ェ^U

ゆみちん
2015/10/01 15:23
>ゆみちん・・さま♪

おはよ〜
ゴンタロの時間はガンガン降ってたけど
明るくなったら晴れたね〜
朝から日和だ

なんか、オムツがいたって自然でしょ?
もう着けてない姿を見る事の方が珍しくて^^;
こないだお泊りに来てた日なんて
興奮しててあまりにハァハァだから
ちょいちょい外でしてる旦那達に
外にいるなら、ちょっと歩かせて見てて〜
なんてオムツしたまま出しちゃって
旦那も気付かず、オシッコ態勢になってるのに出てないな〜
なんて、「あ!オムツ外し忘れた〜」
って数回、替えたばっかのオムツがパンパンに(笑)
それくらい自然
そんな事もあり〜のだし
お手頃オムツじゃなきゃ無理
赤ちゃん紙オムツなんて使う事はないと思ったら
まさかゴンに使う日が来るなんてね〜

そうね!ななちゃんは大人用のS?^^;
肛門ちゃまが見えないギリギリにカットするのがコツ(笑)

食欲、継続しててくれて有難いよ
昨日の朝、食べ過ぎてユルユルになり〜
オムツ替えた後にまたハァハァ鳴きながら踏ん張ってました(-_-;)
調子に乗ってあげてゴメンよ〜だった
yone
2015/10/02 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
老いは早い(*_*; DEEN♪&わんこ☆大好き☆気まま日誌(^_-)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる